shichimii’s blog

It's all over for Mii !

しちみ旅行記〜高知編2/2〜

【前回のあらすじ】かなくんが死んだ。

さあ、競馬場に到着。初めての競馬場にわくわくです。

わ~!競馬場だ!

よく見たら見切れてるけど気にしない。

中へ入ると、1R目をやっている最中でした。かな競馬は2R目なので、急いで馬券を買わなければいけません。

初めての紙馬券の購入に戸惑いつつ、無事に購入。名前と雰囲気だけで4頭分複勝を買います。

1  チアアップ.....応援できそうな名前だから(500円)

6  センシャ.....かなくんはいつも洗車してるから(500円)

11 アルコーン.....かなくんはよくアルコール摂取してるから(300円)

7  タマモクレマチス.....タマモなんとかって名前が強そうだから(300円)

というわけで計1600円ベットしました。

馬券を握り観覧席で開始を待ちます。

 

例の協賛文がゲートの上を流れています。

そろそろお馬さんも準備に入りました。いよいよゲートイン!

さて、どうなるでしょうか。

ファンファーレが鳴り、馬たちが一斉に駆け出します。すぐに1周まわり……

ゴーーーーール!!!!

結果はこちら。

アルコーンとセンシャの複勝が当たり、2040円の払い戻しがありました!まあまあいい線いったんじゃないでしょうか。主役はというと……。かなり落ち込んでいます。大負けしたようです。そっとしておいてあげましょう。

その後も3R、4Rとレースは続き、5Rゆりちゅっちゅっ特別を迎えました。時刻は6時過ぎ。私はマスクトライの馬券を手に握り、発走を見守ります。一同スタート!したところでまさかのマスクトライの騎手が落馬。残念。

いい時間なのでそろそろご飯に行きましょう。冠レースの後も負けを重ねた、月給の1/3を溶かしたかなくんの運転で高知駅前へ向かいます。駅と明後日の方向に進むかなくんを、優秀なクロッカスナビが導きます。

駅前で車を降り、車の中で調べたお店へ。予約していなかったのでやや手狭な席ですが、なんとか入れました。4人席に詰め込みます。座席配置はこんな感じ。

 

クロッカス kαz

遺影 かな しちみ

 

卓に着いたらまずはドリンクを注文。私はお酒はあまり飲めないのですが、飲めない仲間のkαzくんがいるので安心です。ここでもゆずジュースを選択……と思ったら、kαzくんがカクテルを見始めました。

kαz、

貴様裏切ったな?

みんなが飲むなら乗らない手はありません。ゆずジュースをキャンセルしてピーチウーロンに変更します。適当に料理も注文して待ちます。

まず最初に来たのは肉!

わ~!

言うまでもなく美味い。みんな箸が進みます。クロッカスくんは白飯が来るのを待っていましたが、肉がなくなるまでには来ませんでした。これが悲劇の始まりでした。その後も馬刺しや……

ユッケ、焼いた貝やなす、ししとう、タコの刺身などを食べましたが、白飯が来たのは終盤でした……。白飯をダブつかせていたクロッカス、実は終盤にコロッケも頼んだのですが、これまた待てど暮らせど出てきません。白飯の時も声をかけたので大変言いにくいですが、「コロッケがまだ来てない」と店員さんに訴えます。みんながデザートを食べているころ、コロッケはやってきました。続いてクロッカスくんのアイスも到着。かわいそうなクロッカス、コロッケを食べるのを一時中断してアイスを食べます。溶けちゃうからね……。子曰く、アイスの後のサラダ(コロッケの付け合わせ)は最悪だったそうです。

おなかいっぱいになったら、そろそろお別れの時です。かなカーに荷物を取りに行き、駅で解散しました。

…………。

解散したはずでした。かなくんはかなさんぽへ、あとの4人はホテルへ向かったのですが、皆南に進んでいきます。同じ横断歩道を渡り、同じところで右に曲がり、同じところを左に曲がっても4人は一緒に歩いていました。まさか同じところじゃないよな……?と皆戦々恐々とし始めます。とここで最初に脱落したのは遺影。ほかが直進する中、右折していきました。残るは3人。直進し、橋を渡り……次に脱落したのはクロッカス。右折していきます。残ったのはkαz、しちみ。クロッカスくんが曲がっていったところから3ブロック先くらいでkαzくんが曲がり……そうでしたが大通りまで着いてきてもらいました。宿泊所の前まで来たので別れようとしたところ、後ろから誰かに声をかけられました。振り向くとそこにいたのはなんと…………

かなくん!

かなさんぽがここにきて合流しました。なんというタイミングでしょう。私はそのまま帰りましたが、後から聞いた話では、かなくんはkαzくんを送ってからまたかなさんぽに行ったらしいです。

 

最後のサプライズで笑いましたが、無事帰ってきました。リコリコまでちょっと一息……。フォロワーからもらったお土産を眺めたり食べたりしているうちに、リコリコ(ぱんつ回)が始まってしまいました。見終わってからのんびり寝支度をして、この日は終わりました。明日はいよいよ帰ります!

~~よりみち編につづく~~