shichimii’s blog

It's all over for Mii !

しちみ旅行記〜高知編1/2〜

さあ、前回に続いて、いよいよ本丸、高知編です。

今回しちみに加えて登場するのは、kαzくん、クロッカスくん、遺影(兄みー)、そして主役のかなくんです。

7月23日、高知競馬場にて、協賛レース『かな競馬逃げるな特別』が開催されました。概要はこちら

はい、皆さん分かりましたね。

このレースを見るのを目的に、我々は高知へ足を運びました。それでまあ、せっかく集まるならみんなで遊ぼうとなった訳です。ちなみにかなガールズとは一体なんなのかは最後まで分かりませんでした。

何はともあれ、本編スタートです。

 

7月23日

朝8時過ぎに起きて、身支度とチェックアウトの準備をします。連泊で宿が取れなかったので、10時には追い出されるハメに……。10時にチェックアウトしたら、次のホテルに荷物を預けに行きます。フォロワーたちとの待ち合わせは12時なので、約2時間暇になってしまいました。チェックインは3時以降なので、部屋で時間を潰すわけにもいきません。仕方がないのでカフェでゆっくり朝ごはんでも食べようと思いググると、なんと目ぼしいカフェが……ない!!駅のカフェもどきは簡素なフードコートのような雰囲気で、とても長居できそうにありません。あとはドトールの1つもなく、詰みました。高知を舐めていた。兄みーは連泊だったはずなので、行けば涼めるかもしれません。お外は朝からあちあちです。早速電話してみましょう。

……………。

………………………。

出ません。まだ寝ているようですね。仕方がないので駅に隣接するコーナンで涼むことにします。ホームセンターは色んなものがあって楽しいですね。文具を見たり、キャリーケースを見たり……。ペットコーナーも探しましたが、生体を扱うコーナーはありませんでした。残念。カブト、クワガタコーナーでニジイロクワガタを見ていたところで兄みーから電話がかかってきました。行ってもいいか聞いたところ、OKとのことなので、いそいそと退店します。

コンビニで飲み物とサンドイッチを買って、お部屋に向かいます。呼び鈴がないのでコンコンコンとすると、兄みーの登場。部屋に入ると、デスクにPCやマイクなどがごちゃごちゃと置いてあります。とんでもない荷物持ちですね。とりあえず座らせてもらって朝食をもぐもぐ。Twitterを見たりTwitterを見たりして時間を潰すこと約1時間、もう11時半です。少し早いですが、待ち合わせ場所のコンビニへ向かうことに。10分ほどして着いたコンビニには、まだ誰もいないようです。あちあちなので、店内のイートインコーナーで涼むことに。と、そこへかなくんとクロッカスくんから「着いてるよ」とメッセージが来たので外へ出ます。無事合流した我々は、かなプリ(かなくんのプリウス)の中でkαzくんを待つことになりました。少ししてkαzくんらしき人が店舗前に現れたので、車の中から絶叫します。

kαzくーーーーーん!

気づいてくれたようです。kαzくんと合流したところで、いざ、ひろめ市場へ出発!

さすが毎日運転しているだけあって、かなカーはぬるぬる進みます。ところが進む方向があやしい。すかさず助手席・クロッカスがナビをします。ちなみに車内はこんな感じ。

 

クロッカス かな

kαz しちみ 遺影

 

私は真ん中に座っていたので、前方がよく見えて良かったです。

そんなこんなで駐車場に到着。てくてく歩いてひろめ市場へ向かいます。

来たぜ。

かつおかつおだ!!

中はフードコート形式で、適当に席を取って好きな店に行くスタイルです。ところが昼時で中々席が空きません。大きい卓が空くのを待つか、2人がけでも空いたところから抑えるか、別のエリアに行ってみるか……。どこも空かないので私は「どうしよう?どうしよう?」しか言えず、他の4人も緊張からか棒立ち状態です。しばらく右往左往しているうちに、タイミングよく2人がけと4人がけが空きました。無事に着席……と思ったら、2人がけに我々兄弟が割り振られようとしています。せっかくフォロワーと会ってそれはあんまりです。「グッパで分かれよう!!」と抗議します。その結果、クロッカス遺影グループと、かなkαzしちみグループになりました。卓に着いたら早速かつおのたたきを買いに行きます。こちらの卓はかなくんが荷物番をするというので、kαz、しちみが先に買いに行きました。かつおのたたきが美味しいというやいろ屋に行くと、クロッカス遺影ペアが並んでいます。荷物放置してきたんだね……。かつおのたたきとドリンクを持って、かなくんの待つ卓へ帰ります。交代で買いに行ったかなくんを待っていると、向こうの卓は既に"始めて"いました。昼から酒を飲むな。

ほどなくしてかなくんの帰還。みんな揃ったらいただきましょう。

これが本番のかつおのたたきだ。かなり分厚い。

ジョッキが写っていますが、これはゆずジュースです。かつおは塩と、生のにんにくスライスでいただくのが高知流。ですが、かなくんは生のにんにくが辛くて食べられなかったみたいです。かわいいね。

あとはあちらの卓からうなぎのお裾分けをもらいました。

うま〜い!

クロッカス遺影ありがとう!

食を楽しんだところで、次はどうしましょう。かな競馬まではしばらく時間があります。そこで、高知城へ行ってみることになりました。ひろめ市場から10分ほど歩いて高知城へ。

城だ~。

兄みーの希望でおっちゃんにガイドしてもらいながら上へ登ります。天守閣まではたくさん階段があるのですが、50段いったかどうかくらいからかなくんが息切れし始めました。大丈夫でしょうか……。おっちゃんの後ろに兄みーがくっつき、その後ろにしちみ、遅れてkαz、かな、クロッカスと続きます。後ろの3人は序盤から体力が尽き、のろのろ着いてきてはいそいそと日陰に入っていました。

 そろそろ天守閣です。

…………。

そして天守閣に着いた頃にはかなくんは完全に死んでしまいました。ひとり天守閣を見ずに下りていきます。残った4人は天守閣見学へGO!

中に入ると少し涼しく、一息つきます。進んでいくと、はしごも同然のような階段の連続。一番上へ着くと、こんな看板がありました。

うんうん、上は風もあって気持ちいいからね、お昼寝もしたくなるよね。

そんな奴いる?

さすがに昼寝してる人はいませんでしたが、いい眺めです。

わ〜〜〜〜!

適度に風があって気持ちがいいので名残惜しいですが、かなくんが干からびているかもしれないので下りましょう。

 

下りてみると、かなくんは博物館で涼んでいました。よかった~。

合流したところで、いよいよ競馬場へ出発です。かなカーに乗り込み、いざ行かん!

~~高知編2/2につづく~~