shichimii’s blog

It's all over for Mii !

しちみ旅行記〜岡山編〜

こんにちは。しちみです。

先日はフォロワーの冠レースを観るために高知まで行ってきました。2泊3日で旅行し、1日目は岡山観光、2日目は高知でフォロワーとワイワイ♪、3日目は香川でうどんを食べて岡山で桃を買って帰りました。ここでは1日目から順を追って記録しておきたいと思います。

 

7月22日

朝6時に家を出発しました。岡山と実家の間は何往復もしたので慣れたものです。なぜそんなところを行き来していたかと言えば、年明けまで岡山に赴任していたからです。

さて、4時間ほどかけて新幹線が岡山に到着しました。いざ岡山観光!駅前にある元職場がすぐそこに見えますが、気にしないことにします。駅でレンタサイクルを借りて、まずはイオンへGO。道路を挟んで元職場の前を通過……。イオンのコインロッカーはお金が返却式なので、駅より大分お得です。駅のコインロッカーは最低でも400円取られますからね。

イオンを出たら、次に向かうは岡山城。今度は道路を挟まず元職場の前を通過しました。チャリチャリして15分くらいでしょうか、すぐに着きました。城の近くに自転車を停めて、散策開始。工事中で中には入れないのですが、立派なお城が見えます。「あ〜、城だな〜。」くらいの感想しか出てこないので、早々に後楽園へと歩みを進めます。岡山城と後楽園は橋を挟んですぐ隣です。入口の表記を見てみると、なんと入場料は410円しかかからないそうです。こりゃあ入るしかない。

立派な門。

中に入ると綺麗なお庭が広がっています。

おや?空模様があやしくなってきました。これはひと雨くるかもしれない。サギも陰に入ってしまいました。

早急に出口へ向かいます。やはり雨がパラつき始めました。早く駅前に帰らないと、と思っていたら突然鶴が登場。

なんで??

まあいい、早くお暇しよう。と思いましたが、雨が止みました。これは少し寄り道できそうです。後楽園の受付で教えてもらったネコスポットへ行きましょう。

ネコちゃんがいるのは夢二郷土美術館。お庭番の黒の助というネコちゃんがいます。いざ!

黒の助、発見。一瞬だけ顔を見せてくれましたが、すぐに寝てしまいました。写真撮らせてくれてありがとう。時間がなかったので、800円払って5分くらいネコを眺めて、中はほとんど見ずに出てきました。時給9600円のネコ、恐るべし。

美術館を出てくると、また雨がパラつき始めています。歩みを速めながら自転車置き場へ。自転車で駅前に向かいますが、どんどん雨脚は強くなっていきます。いやでももうすぐイオンに着くし……と思ったところで急激な豪雨に。

ああああああ

ああああああああああああ

!!!!!!!!!!!!

慌てて近くの建物の軒下に入りますが、もうびちゃびちゃです。岡山?お前、晴れの国じゃなかったか?住んでた頃にはこんな目に遭ったことなんてなかったのに……。

どう見ても通り雨なので待っていると、ほどなくして止みました。今度こそ駅前のイオンに向かいます。イオンにもレンタサイクルの返却所があるので、返却がてらロッカーの荷物を取りに行きます。時計を見ると、もう1時過ぎ。駅でしんぱちの焼き鳥弁当を買っていきましょう。

デン。

美味そうでしょう。美味いんです。

皆さんも岡山へ行ったら是非、しんぱちの焼き鳥弁当を買ってくださいね。新幹線の改札を出たら、まっすぐ向かいの自動ドアを入って、右手5軒目くらいにあります。

お弁当を持ったらいざ、特急へ乗って高知へ向かいましょう。

と思ったら、次の電車まで30分もあるね?イートインコーナーでお弁当を食します。ついでにお土産も買い足しちゃお!とかやってたら特急に乗り損ねました。あーあ、次の電車まで1時間ありますが、やることもないのでホームのベンチでTwitterをやります。

…………。

………………。

……………………。

なんかきた。

普通の電車がよかったなあ。案の定、中もアンパンマン柄でした。乗車するなり車内アナウンスで「ぼく、アンパンマン!」と言われました。そっか……。

ここから2時間半、野を超え山を越え、崖越えトンネル越え……。

着いたぜ!!高知に!!

いや~、長かった。僻地だわ。この後はホテルに荷物を置いて夕飯を食べに行きます。小春アイコンらしく、「小春食堂」にね!

どうよ。いい雰囲気でしょう。

オードブル盛り合わせと牛ハラミのソテーライスを注文。

言うまでもなく、美味しかったです。

ホテルに帰って、無事ねむねむにゃんこに……。

来るかな競馬に向けて、就寝!

~~高知編につづく~~